人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人歩かんね太宰府 dwalk.exblog.jp

「歩かんね太宰府」・・・太宰府の新しいまちあるきです。古都太宰府を一緒に歩いてみませんか?


by dazaifuwalk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オープニング 「太宰府の条坊とどんかん道から天満宮へ」


3月28日(日)

春の歩かんね太宰府がいよいよスタートです。

オープニングとして今年の春は、
①太宰府の条坊とどんかん道から天満宮へ
②太宰府のさくら巡りウォーキング
と始めて2コース設けました。

特に今回は、昨年9月より歩かんね太宰府会員のマッププロジェクトチームが全力をあげて制作した散策マップ完成記念として、2コース設けました。
このオープニングイベントに参加された全員の方に、散策マップをプレゼントしました。

朝、家を出るころパラパラと小雨がおちてきて心配しましたが、9時過ぎには雨も止み絶好のウォーキング日和となりました。

本日の1コースのガイドは、条坊の発掘に参加された高橋さんです。
条坊跡では、高橋さんから現場でしかわからない話しが盛り沢山あり、参加者全員が納得の表情でした。

その後、道真公が幽閉されていた榎社に向い、道真公にまつわる神幸式大祭について当ガイドの杢尾さんより説明を受けました。
9月22日、秋分の日の前日に実施される神幸式大祭は、平安の京の華麗荘重な神幸の様式で、王朝絵巻の如く正装し、鐘・太鼓の音・竹曲の音・雅楽の音が冴えわたる中を天満宮より榎社に向われ、翌日午後、天満宮に戻られる祭儀で皆さんも是非一度見物されたらと思います。

榎社で②コースの参加者と別れ、御笠川沿いの桜満開の並木道をゆっくり歩きました。
今年は、例年より1週間程桜の満開が早いようです。

春を満喫した後、神幸式大祭の行列の通るどんかん道を歩き、門前町の維新の庵「松屋さん」の名庭園のさくらの木の下で「さくら茶」をいただきながら小休憩。
その後、太宰府館にてアンケートを記入していただき、無事12時半に解散。

本日にご参加有難うございました。

[レポート]サポーター:最上賢二
by dazaifuwalk | 2010-04-04 23:23 | オープニングイベント