人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人歩かんね太宰府 dwalk.exblog.jp

「歩かんね太宰府」・・・太宰府の新しいまちあるきです。古都太宰府を一緒に歩いてみませんか?


by dazaifuwalk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「万葉歌碑めぐり」のレポートです!

○ウェブアルバムはコチラから

全コースの紹介は、春の「歩かんね太宰府」パンフレットをダウンロード(2.1MB)

 「歩かんね太宰府」の春のコースから「太宰府万葉会」の皆さまにご協力いただき、"万葉の歌碑めぐり"を楽しんでいただけるようになりました。

 今回は西鉄都府楼駅に9:30に集合、国分天満宮から水城跡までの、3つの歌碑をご案内していただきました。

「万葉歌碑めぐり」のレポートです!_c0125356_14575022.jpg


 順路は、国分天満宮〜国分小学校〜水城古道〜水城展望所〜水城跡です。
残念ながら、参加者は1名という事でガイドの松尾さんと柴田さんには申し訳なかったのですが、いつもサポーターや写真撮影で参加している為ガイドの方の解説がゆっくり聞けないので(T_T)/~~~

 参加者が少ない時は、私にとってはのんびりとガイドの方のお話を聞ける
"絶好のチャンスヽ(^。^)ノ"なんです。又、参加者の方とのふれあいの時間も沢山ありますので、人数が少ない分、お得な事が沢山あるんですよ。

 ボランティア活動を楽しみながら続けられるように、私なりの"楽しみ"方を見つけています。

「万葉歌碑めぐり」のレポートです!_c0125356_1502532.jpg


 今回は、歌碑3基をめぐりました。「歩かんね太宰府」のコースは、とてもバライティ豊かなので、各コース参加する度に、こんな所(史跡)が太宰府にあったの!!と驚くばかりなのですが、今回"万葉の歌碑めぐり"に参加して、万葉の奥の深さを再発見してしまいました。

「万葉歌碑めぐり」のレポートです!_c0125356_152449.jpg


 ガイドの松尾さんが女性という事もあって、女性の視点から万葉びとの歌とこころにふれる解説は、深く心に染み渡り、"万葉びとの心にふれるといじめ等なくなると思いますよ!!"という松尾さんのお言葉は心に残りました。
 数千年前の人々の思いが現代に生き続け私達の心にも通じるものがある....と思うと、不思議な感覚を覚えます。
 人生80年、千数百年前と聞くと私達の人生は流れ星のようです。
"時は悠々・時間は刻々" 心豊かな人生を過ごさなくてはいけませんね!

「万葉歌碑めぐり」のレポートです!_c0125356_1552359.jpg


 前日の雨で、とても空気が澄みわたっていて、本当に心地よい、まち歩き"万葉の歌碑めぐり"でした。いつも写真撮影で走りまわっている中野さんも、私と一緒に「万葉の勉強会」に加わり、久しぶりに参加者の方々とのんびりとした時間を過ごす事ができました。リフレッシュできました(*^_^*)

(サポーター:碇)
by dazaifuwalk | 2008-06-03 15:48