いよいよ!! 2008秋のコースの電話受付が9月初旬から開始します。

2008秋から、「歩かんね太宰府」の総力をあげて電話受付をシフト制にし、参加者をお迎えすることとなりました。

「電話受付なんてした事が無いけど、どうやればいいの?」と、不安な方もいらっしゃるようなので、色々と対応策を検討しよ~!という事で、急きょ打合せを行いました。

「電話受付のマニュアルを作ったらいいかも!」
「でもマニュアルなんて見ない人もいるし.....」
「何も無いと手順が分からないから、やっぱりあった方がいいよ!」

「この台帳は文字が小さいので大きくした方が年配の方は見やすいよ!」
「もう少しシンプルな台帳の方が記入しやすよ!」
......etc

試行錯誤で手探り状態ですが、確実に前進しています!!

また、強力な助っ人のご協力で、これまで先延ばしにしていたアンケート内容の見直しも、2008秋は実現しそうです。
快く引受けてくださり、本当にありがとうございます。m(__)m

色々な課題が多すぎて、一つの事に注力できない現状で、
みんなで助け合い(補い)ながら少しづつ形になっている!事を実感しています。
急な要請にも部門間の垣根を越えて参加してくださる方々、
自分の仕事が忙しい中、他の部門の仕事を手伝ってくれる仲間、
自分が忙しい事など一切口に出さずに黙々と2008秋の準備を進めるスタッフ、
そんな思いやりのある方々が「歩かんね太宰府」を支えてくれています。

少ない人数で多くの課題を解決していくには、打合せ、打合せの連続で、時には衝突する事(>_<)もありますが、何でも言い合えるのが「歩かんね太宰府」の良さなのかも知れません。
言い合った後は、みんな何も無かったようにケロッとしていますから(*^_^*)
なんとも不思議な人間関係が形成されています。

ということで、9月になると大忙しの「歩かんね太宰府」です!!
色々と不手際があると思いますが、温かく見守ってくださいね。
[PR]
次回実行委員会は、
2008.8月26日(火) 18:30 から。

○場 所:いきいき情報センター 
○対 象:どなたでも
○問合せ:太宰府市NPOボランティア支援センター内
     「歩かんね太宰府」実行委員会
     〒818-0125太宰府市五条3-1-1 いきいき情報センター2階
○電話: 080-6446-3905
○FAX: 092-918-3644

「歩かんね太宰府」実行委員会はいつでも見学自由です!
市民の皆さまのご参加をお待ちしています。
[PR]
by dazaifuwalk | 2008-08-25 21:52 | 例会の日程
●「コース詳細を決めていこう」
2008秋は、合計16コースに決定!! しました。

各コースの担当者の方々へ『パンフレット・原稿用紙』をお配りして、これから1時間(20:20まで)記入していただきました。(最終提出期限8月3日(日)まで)
c0125356_112186.jpg

また、コース開催日が決定された方に、カレンダー(模造紙)にご自分のコース番号を貼っていただきました。
前日制作した小道具を使ってさぁ開始です。
c0125356_113293.jpg

今日は、いつもご協力いただいている福岡国際大学の皆さまが取材にこられました。
色々な世代間の交流が出来るのも、学生が多い太宰府ならでわの光景かもしれませんね。
この交流が太宰府全体に拡がっていくといいですね!
c0125356_1195719.jpg

パンフレットに載せる各コース案内も着々とまとまってきました。
会議でのみなさんの積極的な意見交換に2008秋にかける意気込みを感じています。

次回(8/12) 議題のひとつは、「コース詳細の決定!!(最終)」です。
色々な課題が多い「2008秋の歩かんね太宰府」ですが.....
ガイドの方々の新たな事に挑戦する!前向きな姿勢に支えられているような気がします。
パンフレットの制作担当者(デザイナー)がどのようにその思いを表現してくれるのか?
2008秋のパンフレットの完成が楽しみです。

次回実行委員会は、
8月12日(火) 18:30 から。

○場 所:いきいき情報センター 
○対 象:どなたでも
○問合せ:太宰府市NPOボランティア支援センター内
     「歩かんね太宰府」実行委員会
     〒818-0125太宰府市五条3-1-1 いきいき情報センター2階
○電話:080-6446-3905
○FAX:092-918-3644

「歩かんね太宰府」実行委員会はいつでも見学自由です!
市民の皆さまのご参加をお待ちしています。
[PR]
by dazaifuwalk | 2008-08-15 11:20 | 例会の報告