カテゴリ:JA筑紫太宰府中央支店女子大学( 1 )

JA筑紫太宰府中央支店女子大学 ガイドレポート

絶好の秋晴れとなった10月16日総勢20名が大宰府中央支店に集合です。
今回の団体様は地元の太宰府の農家の女性の集まりです。
皆さん地元の方ばかりなので「日頃行かない隠れた史跡」をタイトルにして案内です。
講師は原田さん サポートは原田さん(奥様)と最上です。
c0125356_00844.jpg

c0125356_04830.jpg

①観世音寺 福岡藩士の加藤一純が由緒ある清水が忘れ去られるのを憂いて安永5年建立。
源氏物語玉蔓の巻にも観世音寺は清水山普門院というと出てきます。

②日吉神社 社殿としては天満宮を除くともっとも古いものです。
観世音寺の別当が輿に乗ったまま応対し秀吉の怒りを買い寺領を没収されたと言われています。
c0125356_0102674.jpg



③弘法水 弘法大師の石像が有るためなずけられている正式には清水井又は山の井と言われるこの井は普門院観世音寺の山号の言われとなったと伝えられる

④玄昉の墓 観世音寺完成の落慶法要の際 玄昉急死 藤原広嗣の遺臣により暗殺

⑤武藤資能・経資の墓 資能は平家の武士であったが一の谷の戦いで源氏方に投降し1198年三前と対馬野守護職 鎮西奉行の後大宰少弐戸なり元との交渉が資能と経資の二代にわたって行われた。

⑥推定金光寺跡 観世音寺の子院のひとつ金光寺跡と推定されている。当時の寺には火葬場、お墓,拝殿などが並んでいる配置になっていることから火葬場の跡ではないかとの説が有ります。しかし字が金光寺であることからお寺という説が有力です。

⑦横岳崇福寺 円爾などと一緒に中国に渡った天台宗の僧湛慧により建てられた。後、黒田長政が大宰府にあった横岳崇福寺を博多に移し黒田家の菩提寺とした。
c0125356_07147.jpg

c0125356_07446.jpg


⑧旭地蔵 横岳崇福寺を創建した湛慧は鬼すべの行事で鬼に間違えられ、これを恥じて横穴をほり死んでしまったという。そこで地元の人はその亡骸を手厚く葬りお地蔵様を祀り供養したそうです。

原田さんの説明に地元に長く住んでいるが知らないことが沢山ありました.参加して良かったとの話をいただきました。雲一つない秋晴れで気持ち良く街歩きができました。、参加者の皆さんお疲れ様でした。

[ボランティアガイド 最上記]


********************************************************************************************************************************

◆お申込み・お問い合わせは、NPO法人歩かんね太宰府まで
電話 080-6446-3905 / FAX 092-918-3644

【電話受付】 平日10:30~16:00 / 土曜13:00~16:00 (受付開始は9月1日からです)
【休 業 日】 日・祝日、毎月最終水曜日
各コース予約制です、開催日3日前までにお電話・FAXで必ずご予約ください。
定員は原則15名です、お早目にお申込みください。


パンフレットのダウンロードはこちらから
(ダウンロードに少し時間がかかる場合があります)

歩かんね太宰府のFacebookはこちらから


********************************************************************************************************************************
[PR]