2011.5.17 コースNo7 「宰府参り(西)の道を辿る」

このコースは従来の定番コースに若干の手直しを加えて、今回初めて設けたので、多少不安を持ちながらも、周囲の期待と応援も頂き、会としても力を入れているコースです。

「太宰府天満宮」建立以来、古くは平安鎌倉、中でも江戸時代に盛んになった「天神信仰」で当地にお参りに来た往時の参詣道「日田街道」を辿り、「水城跡」から「天満宮」までを太宰府が誇る道中の史跡を眺め楽しみながら歩くコースです。

今日は風もなく汗ばむばかりの快晴の中、お客様4名・スタッフ4名・計8名が「都府楼前駅」に集合、若干の事前説明の後、まず本コースの出発点となる「水城跡」まで少々汗をかきますが国道を歩いて頂きました。

途中「稲子地蔵」の伝承を前田さんがユーモアを交えながら説明、少人数のせいもあり、一同すっかり仲良くなり夫々私語を交せながら、メインの「水城跡」に到着。

「水城跡」では当時の倭国・東アジア情勢の概要説明の中で663年の「白村江の戦」を位置づけ、築造目的・規模などに加え、着工時期・工期への疑問を挟みながら解説、次の「衣掛神社」に向かいました。

「旅人の歌碑」を含めすっかり場慣れした河辺さんの解説に、一同納得納得の様子。

この「宰府参り参詣道」には史跡が連続して残されており、道中解説説明する対象には事欠きません。

「十三仏」の次は「刈萱の関跡」です。

ここでは史実と同時に謡曲でお馴染の「石堂丸」の伝承を高野山・長野善光寺に話を広げ解説、次は天満宮への「一の鳥居」に案内、石鳥居・灯ろう・潮干台・道標等について当時の「宰府参り」の風潮と古代官道も含め説明しながら「遠賀団印発掘跡」を経て、最終の「政庁跡」へ。

太宰府は663年「白村江の戦」が転機で生まれた都であり、政庁が全ての中心に位置する様に設計された人工の風水都市と言われています。

以降平安末期までは朝廷に対して九州地域の総務・税務、又対外的には我が国の外交窓口としての機能を持つ謂わば九州総鎮守府としての役割を持っていました。

政庁の正殿に立ち、「蔵司」「月山」「条坊制」「3本の顕彰碑」及び「史跡保存の問題」の解説、最後は四王子山から湧き上がってくる霊気を全員身体全体で吸収、これで身も心も洗われてくれれば・・・・と念じつつ、お客様には「宰府参り」の後半「東コース」への参加を呼び掛けて、次の出会いを期してお別れしました。

最後に一人のお客様から「少人数で勿体なかった・・・・」と言って頂いた言葉が、スタッフにはひいては「歩かんね太宰府」への何よりの贈り物でした。

ボランティアガイド:市川記
◆ 4月17日(日)のアルバム

◆ 5月15日(日)のアルバム
◆ 3月30日(水)のレポート

◆ 5月11日(水)のレポート

ボランティアガイド 斉藤
4月7日(木)

宰府参り(東)コースは今季より新たに設定したコースです。

宰府参りとは、江戸時代に盛んになったもので、当時の安楽寺天満宮に参詣にくることを云います。一般庶民にとっては、学問の神様にお参りすることも有意義なことでありましたが、太宰府周辺の名所や旧跡を巡ったり、二日市温泉に浸って旅の疲れを癒したり、宿場に泊まって少しハメを外したり・・・と、楽しみの多い物見遊山の旅でありました。

まずは関屋の一の鳥居・石碑などをご説明し、参加者一同 宰府参りの気分となりました。

関屋から太宰府政庁跡までは三笠川沿いを進みましたが、ちょうど桜が満開でお客様も喜んでいらっしゃいました。

道沿いの三笠川の川面にはカモが気持ちよさそうにスイスイと泳いでいました。

宰府参りの人々も見学したであろう大宰府政庁跡、観世音寺を巡り満開の桜の下でお客様と記念撮影です。

宰府宿は三笠川に沿って形成され、天満宮と五条を囲むほぼ楕円形の範囲でした。宰府宿は東西南北に入口があり構口(かまえぐち)と呼ばれていましたが、今回は西の高橋構口跡、南の五条構口跡、東の溝尻構口跡をご案内いたしました。構口は黒瓦を乗せた土壁でできており、右写真は昭和40年代まで残っていた五条構口跡の土塀です。

宰府宿は3つの顔を持っていました。①南側の商人・職人さんの町、②北側の天満宮近辺の社家の町、そして③その中間に、江戸以降宰府参りの人達が宿泊する宿場街が形成されました。

商人・職人さんの町では中世以降、天満宮や観世音寺の保護のもとに商品の製造・販売の特許を持った宰府六座(現在の商工会議所的なもの)ができ、米屋・小間物屋・相物屋・染物屋・鍛冶屋・鋳物屋などが繁栄をいたしました。六座の子孫の方は今でも五条地区にお住まいです。道沿いの家の表札には船越、古川、平井・・・など六座を形成されていた方々の名字が見受けられます。
金掛け天満宮では六座の一つであった米屋で財を成した古川家の逸話をご披露しました。

宰府宿の中は数多くの恵比寿様および庚申塚が祀られています。
恵比寿様は商売繁盛の神様で商人や宿場の人々に信仰されました。また庚申塚は道教の影響が強いもので主として農家の人たちに信仰されました。

宿場の中にはいくつかの町屋も残っており昔の風情をかもし出しています。

ご案内も順調に進み天満宮参道では、時間の余裕も出来たこともあって、急きょ松屋さんにお邪魔し、きれいな庭で梅ケ枝餅とお茶で雑談をいたしました。

桜も満開で気候もよろしく、お客様には十分喜んでいただいたと思っております。

ボランティガイド 石橋

4月26日(火)

風が強いながらも最高気温は25度とまずまずの天候になりました。
参加者は6名(男女各3名ずつ、年齢は全員50歳以上)とスタッフ3名の計9名で西鉄下大利駅東口から「水城の歩き」をスタートしました。

下大利団地の中を通り抜けて御笠川へ、ここで菅原道真公に纏わる伝説それに続き水城の老松神社へ、老松の由縁や境内の石碑、祠について説明し、その後は国道112号線と江戸時代の日田街道を横切る道を進みました。

そしていよいよこのコースで唯一の急な登り坂が続く水城団地に入り、少し不安を抱かれる参加者の方もおられのでテンポを緩めて進んで全員が四王寺山麓まで到着し一呼吸入れて展望台を目指して山道を歩きました。

展望台では水城の全体をくっきりと見ることが出来、参加者の皆さんから「素晴らしい!!」の声が上がりました。ここでゆっくり時間を取り景色を堪能しながら江口さんの水城築造の背景及び構造等の説明に皆さん熱心に耳を傾けてられていました。

その後妙見菩薩を奉る祠を経由して水城の東門跡へ降りて少し休息時間を取りしました。

東門跡からは水城の基台部の土手を会話しながら進み、御笠川と国道3号線バイパスを横断し大野城市側の水城へ到着し、JRの線路まで再び水城の基台部の土手を歩き西門跡まで歩き、その後水城の最も西側の吉松の望楼跡まで歩を進めました。

ここまで半日かけて春の草花や樹木の新緑がいっぱいの水城を東側の端から西側の端まで歩き、各所で江口さんの判り易い説明や富田さんの草木に関する説明に参加者の皆さんに満足感が伺えホッとしました。

ほんとうにありがとうございました。

ボランティアガイド 嘉村
アルバム

3月26日 土曜日

週間天気予報では、晴れだったのに朝起きて見ると小雨模様、桜トレッキングと銘打っているのに、昨夏の異常気象に続いて、この春は東北関東大震災の大凶事に加え、桜の開花予想もはずれて、前途多難を思わす日々ですが、そこは気持ちをきりかえて、白木原の駅へと向かう。

9人の参加者が集まられ、中に8才のはるかちゃんという元気な少女も加わり、サポーターの神吉、原田、最上氏を加え3人で駅前からのコミュニティバスに乗りました。

20分位で、四王寺山の山麓に近いマドカ・パークに到着、野球場、陸上競技場を横目に樹芸の森をめざす。

本来ならこの途中にも、桜が咲き乱れているはずなのに、今年は固い蕾が少し膨らんだ位で、あと一週間すれば五分咲きになるのにと悔やまれる。

大野城市民の老人会、婦人会、各小学校の生徒が手分けして約2500本の桜を昭和五十八年頃植樹したと伝えられ、桜並木が続く筈なのだがとまたボヤいてしまいました。

樹芸の森を抜け、遊歩道から本格的な山道に入り、20分位昇りつめると中腹の展望台に出た。
西を見渡すと大野城市は元より福岡市街が眼下に広がる。
北は正面に乙金山が鎮座し先は見えない。でも晴れていればはるか糸島付近まで眺められる絶好な場所であることは間違いない。

数分の休憩の後、また登り出す先述のはるかちゃんが元気に前走りをしてくれる。山の傾斜が急になって皆さん達の中にはシンどくなった方もおられたようだが、はるかちゃんは強い。

そうこうする内、主峰大城山に到着、古代山城大野城のいわれや、四王寺山と名のるようになった経緯を御話しました。

大城山からは西側の尾根伝いに、中食の場所である県民の森センターを目ざします。

途中、広目天跡、けいさしの井、水城口城門跡、猫坂礎石群を紹介し、県民の森センターに到着したのは11時30分をまわった頃でした。

はるかちゃんは、食事もそこそこに子供の国の遊具ま場所で、元気に跳ねまわっていました。

昼食をおえると焼米ヶ原をめざして、再度上がってもらいました。
その道は今度太宰府の市民遺産に認定していただいた四王寺村の小学生が太宰府小学校へ通った道を歩いていただきました。

焼米ヶ原では、神吉さんのリードのもと皆さんにも1350年前の炭化米の発見にいそしんでもらいました。焼
米ヶ原からの南そして東の眺めはいつ来ても、気持ちが良くなります。

広々として、オゾンが一杯だからでしょうか大宰府口城門跡、岩屋城跡と古代、中世の山城を比較して見てもらいながら、下山の途につきます。途中宇美林道や、岩屋城周辺も本来ならここも桜並木が続いている筈なのにと最後の最後まで、悔やみっぱなしでした。

でも参加者の皆さんは誰も不平不満もおっしゃる事なくまた落伍することもなく全員完歩されました。

大変素晴らしい、またはるかちゃんは最後まで疲れたの一言も発せず、スーパー少女ぶりを発揮してくれました。

再見謝謝

ボランティアガイド 小沼
アルバム

2011.3.25

予報と違い朝から雨模様の中、「雨天」覚悟で集合地「西鉄太宰府駅前」に急ぎました。

流石にスタッフ5名(杢尾さん・河辺さん・前田さん・林さん・市川)は全員集合したものの、お客様の出足は今一、しかし定刻には予定の8名様全員揃い、一安心したものの気温も低く「寒い寒い・・・」の連発に不安を持ちつつも、ここで自己紹介含め一通りのご挨拶。

その後、一同でバス「まほろば号」に乗車、「竈門神社」に向かいました。

「政庁」の鬼門を守ると言われている神社ですが、歴史は意外と古く神武天皇の母君である「玉依姫」の伝承も残っています。

下車後、まずはその位置から「竃門神社の桜」を楽しむはず! でしたが、生憎今年の桜は遅咲きで周辺では全く眺められず、今回は史跡ガイドに全力投球して楽しんで頂くことにしました。

まずは林さんのガイドで竈門神社の由緒と周辺の石碑、又杖術の流祖「夢想権之助」の記念碑、清少納言の父「清原元輔」の歌碑等を丁寧に笑顔を交えて説明、寒い中にも彼女の絶妙の話術に一同次第に引き込まれる状況のなかで竃門神社を終えました。

次は昔の「参詣道」の一部を辿りながら、最近出来た「石村萬盛堂太宰府工場」に向かいました。「石村さん」のご配慮で工場見学を許され、茶菓の接待まで受け、作業内容の説明を聞きました。何よりも暖かい室内で頂いた「献上鶴の子」は絶品でした。 「石村萬盛堂さん」、それに説明して頂いた「大和恵子さん」、お見送りまでして頂き感激、本当に有難うございました。

天満宮境内からガイドは杢尾さんに交代、まず「お石茶屋」で筑前3美人と言われた「おいっしゃん」の姪御さんにあたる美人の現ご主人自ら焼いた心づくしの「梅が枝餅」を頂きながら、付近の「吉井勇」、「富安風生」の歌碑について杢尾さんから解説を受けました。 流石に説明内容が深く、時間があればいくらでも続いたでしょうが、次の「荻原井泉水」「河野静雲」「芭蕉」「高浜年男」等などの歌碑に進みました。 境内には文学に縁の深い「道真公」に因み和歌、俳句の記念碑は多々配置されており、歌碑のみでも一日ゆっくり楽しめるコースです。

最後に九州の苔寺と言われる「光明禅寺」で絶景の庭を楽しみました。 特に奥の「一滴海庭」の景観には、皆さん無言で見入っていたのが印象的でした。

今日のお客様は8名でしたが、途中からはお天気も回復して寒い中にも余裕が出てきて、あちこちでお友達が出来かかっていた様で、中には400名山を踏破!された女性もおられ、中身の濃いお話を交わす事が出来、スタッフ一同も充分楽しめた一日でした。

次回4月2日(土)のお天気と桜の開花を祈りながら、皆さんとお別れしました。

ボランティアガイド 市川記
いよいよ 2011年・春

『NPO法人歩かんね太宰府』
のスタートです。

今春は、例年より約10日早く始め、6月5日まで計46回のガイド付き街歩きを計画しています。
オープニングコースは、一日太宰府を巡るコースです。3月19日朝9時30分西鉄五条駅前に集合、お客様・ガイドの城戸さん・サポーター等全員で25名の大人数となりました。更に、CSFケーブルステーション福岡の取材も同行されました。

宰府宿は、現代の門前町に埋もれた宰府の面影と伝説を残す博多から日田へ向かう日田街道の宿場にあり、安楽寺天満宮へ参拝する人々で賑わったところです。

まず、宰府宿の南からの入り口の五条溝口・金掛天神・天満宮参拝の禊の場である三浦の碑・庚申塔などの碑・ご神牛等の説明を受けながら宿場によく見られるカギ型の通り(不審者の侵入を防ぐため、わざわざ見通しを悪くしたもの)、狭い間口(税金を少なくするために奥行きを長く狭い間口の住居など)昔の面影が残っている。商・職人街を通り抜け、門前町では、旅籠 薩摩の定宿の松屋等さらに今はない金銅(からかね)の鳥居の話などを聞き、最後は延寿王院(維新志士達、西郷隆盛、坂本龍馬、高杉晋作ら)と三条実美らと尊王討幕の計画を練ったところ)で解散となった。

最後に、今日の東北地方太平洋沖地震災害に対して会員及び参加されたお客様から義援金をいただきましたので、太宰府市に供託することになりました。

本日はありがとうございました。

NPO法人歩かんね太宰府では、街歩きガイド及びサポーターを募集しています。

興味のある方は、TEL 080-6446-3905 事務所までご連絡ください。