いよいよ!! 2008秋のコースの電話受付が9月初旬から開始します。

2008秋から、「歩かんね太宰府」の総力をあげて電話受付をシフト制にし、参加者をお迎えすることとなりました。

「電話受付なんてした事が無いけど、どうやればいいの?」と、不安な方もいらっしゃるようなので、色々と対応策を検討しよ~!という事で、急きょ打合せを行いました。

「電話受付のマニュアルを作ったらいいかも!」
「でもマニュアルなんて見ない人もいるし.....」
「何も無いと手順が分からないから、やっぱりあった方がいいよ!」

「この台帳は文字が小さいので大きくした方が年配の方は見やすいよ!」
「もう少しシンプルな台帳の方が記入しやすよ!」
......etc

試行錯誤で手探り状態ですが、確実に前進しています!!

また、強力な助っ人のご協力で、これまで先延ばしにしていたアンケート内容の見直しも、2008秋は実現しそうです。
快く引受けてくださり、本当にありがとうございます。m(__)m

色々な課題が多すぎて、一つの事に注力できない現状で、
みんなで助け合い(補い)ながら少しづつ形になっている!事を実感しています。
急な要請にも部門間の垣根を越えて参加してくださる方々、
自分の仕事が忙しい中、他の部門の仕事を手伝ってくれる仲間、
自分が忙しい事など一切口に出さずに黙々と2008秋の準備を進めるスタッフ、
そんな思いやりのある方々が「歩かんね太宰府」を支えてくれています。

少ない人数で多くの課題を解決していくには、打合せ、打合せの連続で、時には衝突する事(>_<)もありますが、何でも言い合えるのが「歩かんね太宰府」の良さなのかも知れません。
言い合った後は、みんな何も無かったようにケロッとしていますから(*^_^*)
なんとも不思議な人間関係が形成されています。

ということで、9月になると大忙しの「歩かんね太宰府」です!!
色々と不手際があると思いますが、温かく見守ってくださいね。
[PR]
7月29(火)の実行委員会の為の準備の様子をほんの少しお見せいたします。

毎日本当にあついですね!!、事務局にも"熱い"方々が集結し、コーススケジュールを決定する為の小道具作りを頑張りました。

小道具作りのアイデアを出してくれた制作リーダーの指導で、さあ~開始です!!

大きな模造紙に、線を引きスケジュールを書き込む為の大きなカレンダーを制作しました。
c0125356_23162147.jpg

こんな真剣なお姿はめったに見られませんよ!
c0125356_2318033.jpg

大きなカレンダーにコースNo.を貼り付ける為に色々と協議した結果、折り紙を使用する事に決定し、急きょ100円ショップに走りました~~~

手馴れた様子で色紙を丸型にカットするスタッフは、とても楽しそうでした。
16色.....とってもきれいですね、「歩かんね」のアートの世界です
c0125356_23193230.jpg

c0125356_23195772.jpg


制作リーダーの姿はここではお見せできませんが、
横で大~きなマップを制作中です。
小道具を使って.....さあ~明日の実行委員会が楽しみです。
[PR]
■次回の“歩かんね太宰府”の企画会議のおしらせです!!
初めての方でもお気軽にご参加ください。事前予約などはいっさい必要ありません。

○日 時:2008.3月25日(火)午後6時30分
○場 所:いきいき情報センター 205号室
○対 象:どなたでも
○問合せ:歩かんね太宰府実行委員会
     〒818-0125 太宰府市五条3-1-1 いきいき情報センター2階
     太宰府市NPOボランティア支援センター内
○TEL:080-6446-3905
○FAX:092-918-3644
[PR]
第3回企画会議②(←をクリック)の様子を①に続いて更新しました。


■第4回“歩かんね太宰府”の企画会議■

○日 時:2007.7月3日午後7時~9時
○場 所:いきいき情報センター 205号室
○対 象:どなたでも
○問合せ:太宰府市NPOボランティア支援センター内
     「歩かんね太宰府」実行委員会
     〒818-0125太宰府市五条3-1-1 いきいき情報センター2階
○電 話:092-918-3633
○FAX:092-918-3644
○Eメール:volunet@tos.bbiq.jp

■7月、8月分■
7/17(火)7/31(火)、8/7(火)、8/21(火)
時間が7/17より、午後6時30分スタートに変更になりました。
場所などは上記と同じです。
いつでも、どなたでも大歓迎ですのでぜひ一緒に楽しいことを企みましょう!
[PR]
■第3回“歩かんね太宰府”の企画会議■

○日 時:2007.6月19日午後7時~9時
○場 所:いきいき情報センター 205号室
○対 象:どなたでも
○問合せ:太宰府市NPOボランティア支援センター内
     「歩かんね太宰府」実行委員会
     〒818-0125太宰府市五条3-1-1 いきいき情報センター2階
○電 話:092-918-3633
○FAX:092-918-3644
○Eメール:volunet@tos.bbiq.jp

■7月、8月分■
7/3(火)、7/17(火)7/31(火)、8/7(火)、8/21(火)
時間、場所などは上記と同じです。
いつでも、どなたでも大歓迎ですのでぜひ一緒に楽しいことを企みましょう!
[PR]
今日は事務局会議です。

来週5日(火)に行われる全体集会に向けて話し合いました。どうしたらいろんな人に関わってもらえるのか?どのような関わり方が楽しいのか?みなさんのいろんな想いをどのように形にしていくのか?などなど考えることは山積みです!

ですが、みなさんと一緒に作り上げていく過程を大事にしながら、楽しんでやっています。果たしてこれからどんなふうに転がっていくのか、予想がつかないほうがおもしろい!次回の集まりが楽しみです!
[PR]
参加自由です!
気軽にご参加ください。

■第2回“太宰府の新しいまちあるき”の企画会議■

○日 時:2007.6月5日午後7時~9時
○場 所:いきいき情報センター 205号室
○対 象:どなたでも
○問合せ:太宰府市NPOボランティア支援センター内
     太宰府まち案内(仮称)係
     〒818-0125太宰府市五条3-1-1 いきいき情報センター2階
○電 話:092-918-3633
○FAX:092-918-3644
○Eメール:volunet@tos.bbiq.jp
[PR]
太宰府の魅力を全国に発信するために、みなさんと一緒に「太宰府の新しいまちあるき」の夢を描き、作り上げていきたいと思っています。みなさんと考えたまちあるきは、現在まちあるきコースを募集中の「九州さるく博」に応募し、実際にみなさんの力を合わせて実施したいと思いますので、興味のある方は是非お集まりください。楽しくお話しましょう!

●日 時:2007.5月22日午後7時~9時
●場 所:いきいき情報センター 205号室
●対 象:どなたでも
●問合せ:太宰府市NPOボランティア支援センター内
     太宰府まち案内(仮称)係
     〒818-0125太宰府市五条3-1-1 いきいき情報センター2階
●電 話:092-918-3633
●FAX:092-918-3644
●Eメール:volunet@tos.bbiq.jp



※『九州さるく博』(仮称)とは?
九州観光推進機構(福岡市)は、長崎市で昨年開かれた「長崎さるく博」を参考に、まち歩きをテーマにした観光イベント「九州さるく博」(仮称)の開催を九州全域で計画、各県に参加を呼び掛けている。期間は10-12月を予定。
すでに九州内には、あらかじめ日時とコースやテーマを設定してボランティアガイドの案内が受けられる「定時ツアー」を実施している団体もあるが、まだ一部の団体に限られている。この促進期間を契機として「定時ツアー」実施のボランティアガイド団体を増やし継続化を図り、九州の新たな観光素材として九州域内外を問わず、広くPRする。
現在、長崎市のほか福岡市や大分県別府市、熊本県の阿蘇地区、鹿児島市などが開催候補地に挙がっている。同機構は今後、九州さるく博の紹介パンフレットを作り、東京や大阪など都市圏の旅行会社に売り込む予定。「観光資源として九州独特の歴史や文化を売り込む良い機会」と期待されている。
[PR]