カテゴリ:例会の報告( 30 )

2017年春のコース終了と同時に、早速2017年7月から

下記の日程で「2017年秋」のコースの企画会議が行われました。



1. 7月4日(火) 第10回例会 秋コースの見通し 期間 コース 内容

2. 7月11日(火)第11回例会 コース 内容 期間 日時

3. 7月18日(火)第12回例会 まとめ表提出 コース説明 回数

4. 7月25日(火)第13回例会 各コース案を基に全体の調整

5. 8月1日(火) 第14回例会 まとめ表最終校正 中野さんに制作依頼

6. 8月15日(火)第15回例会 デザイン初校

7. 8月22日(火)第16回例会 デザイン最終校正 デザイン印刷会社渡し

8. 8月28日(月)パンフ いきいき情報センターに納品(予定)

9. 8月29日(火)第17回例会 会員へパンフ配布

*8月28日(月)と29日(火)の2日間でパンフ配送準備      




予定通り、8月28日(月)にパンフレットが「いきいき情報センターに」納品されました。

c0125356_22005816.jpg

2007年から10年間、年2回(秋・春)、太宰府市ボランティア支援センター(うめサロン)をお借りしてパンフレットの発送作業を行っています。

うめサロンのスタッフの皆さまは、発足当初より私たちの活動を温かく見守ってくださって、とても心強い存在です。


今回のパンフレットの枚数は、なんと"10000枚"、

一日でも早くお客様のお手元にパンフレットをお届けする為に、毎回"創意工夫"をして発送作業を効率化しています。

人生の先輩方の"知恵"は流石ですね、若手のスタッフは日々学んでおります。


山積みの封筒も残りわずかになり、予定通り8月29日(火)には全ての発送を終了しました。


みなさま、お疲れ様でした。

c0125356_22193848.jpg






[PR]
by dazaifuwalk | 2017-09-02 00:00 | 例会の報告
「歩かんね太宰府」の例会が開催されました!! 


★開催日 2017年2月24日(火) 18時30分~20時★

2017年春のコースについての企画会議(第6回例会)
が行われました。


待ちに待った2017年春のコースのパンフレットが完成しました。

春の爽やかな風を感じる素敵なデザインに仕上がっています。

各コースの世話人も自分のコースをチェックして
開催に向けてスイッチON !
c0125356_00132318.jpg


リピーターのお客様は皆さまご存じのガイドの神吉さんから
2017年春のコースの受付方法の説明がありました。

今回は1コースと、23コース・24コースは特別枠ということで
受付方法がちょっとだけ複雑になるそうです。

いつもと勝手が違うのでなんだか大変そう・・・
ですが『脳トレ』と思って皆さま頑張りましょうね!
c0125356_01263216.jpg

開催期間中は受付やコースセットの準備等で
「うめサロン」 を使わせていただいています。

10年間継続できたのも「うめサロン」のスタッフ皆さまの
温かい支えがあったから、本当に感謝しています。

3月6日(月)からまたお世話になります、
よろしくお願いいたしますね!!




★開催日 2017年1月31日(火) 18時30分~20時★

2017年春のコースについての企画会議(第4回例会)
が行われました。

いよいよ春の開催まで約1ヶ月となりました、

今日の例会は、電話当番・各コースのサポーター決めです。

c0125356_01094362.jpg

25コースのサポーターは会員で助け合って分担しています、
担当の市川さんがみんなの希望日を聞き取りながら
「コース別担当者一覧表」にチェックをしていきます。

c0125356_01115370.jpg
コース日程がダブってしまう事もあるので、
サポーターが足りない事もしばしば・・・

ですが市川さんの呼びかけで何とか決まっていくのです、
「歩かんね太宰府」の結束力は本当に素晴らしいですね~ 051.gif

次は、電話当番決めです。

下記は、電話受付ボランティア一覧表、
ボランティアに入れる日をみんなで分担しています。

c0125356_01352578.jpg

ガイドにサポーター、電話当番やパンフレットの配布

等々

一人で何役もこなされている方もいらっしゃいます。

まさに「社会貢献活動」ですね!!072.gif


社会や価値観の多様化により、
既存の行政サービスだけでは
必ずしも全てのニーズに対応できない状況の中で、
地域の課題解決のため
地域づくりに参加する人が増えています。

「NPO法人歩かんね太宰府」は、
この自発的な活動を効果的に行う為に10年前に発足しました。

 社会貢献活動を担う新しい事業体として、
これからも歩き続けます。

皆さまからいただきました参加費は、
私達の活動資金として有効に活用させていただいております。
今後とも応援をよろしくお願いいたしますね。016.gif


次回の例会は2月14日、
春のパンフレットの完成が楽しみですね。




★開催日 2017年1月24日(火) 18時30分~20時★

2017年春のコースについての企画会議(第3回例会)
が行われました。

2017年の春のコースは全部で25コースに決定しました!!


『コースまとめ表(企画書)』の取りまとめ役の最上さんと
コース世話人のチームワークで、
ほとんどのコースの文字校正が完了しました。
c0125356_01313497.jpg

ですが・・・これからが本番、2月末のパンフレット完成まで
再校(文字校正) → 初校(デザイン初校) → デザイン校了(下版) 
と、みんなであれこれと毎週話し合いが続きます。


また、お客様にご協力いただいているアンケートも
2017年から一部リニューアルします。
過去10年分のアンケートは「データ集計表」で管理しております。
集計担当の石橋さん、10年間本当にご苦労様です。
c0125356_01330701.jpg

お客様から貴重なご意見やご提案をいただいており、
それらをもとに現在までコースづくり反映させていただいております。


さて、電話当番・各コースのサポーター・パンフレットの配送準備など、

開催に向けての準備は山積みです!!





★開催日 2017年1月17日(火) 18時30分~20時★

2017年春のコースについての企画会議(第2回例会)
が行われました。

c0125356_01544348.jpg
この日は、

各コースの世話人が事前に提出した『コースまとめ表(企画書)』の概要の説明会が行われ

世話人の熱気のある説明に皆さま真剣に聞き入っていました。

ビックリしたのは、春のコース数の多さです。

活発な意見交換も行われ、春に向けてのガイドの意気込みを感じます!!

c0125356_01553494.jpg


新コース・定番コース・コラボコース 等々

バージョンアップしたコースがお目見えするかも!!

「歩かんね太宰府」は今年で10年目を向かえます。

常に前進し歩き続ける「歩かんね太宰府」の「企画会議(例会)」は、

1月は毎週火曜日開催されています。

1月24日(火)は、パンフレットの文字校正です。

着々と準備は進んでいます・・・




太宰府天満宮のご神木の飛梅(とびうめ)は、
年が明けて1月中旬以降の開花が多いのですが
約20年ぶりに12月に開花しました。

2017年1月8日の様子です。

c0125356_02055857.jpg


早咲きの梅があちらこちらで咲き始めています。

2017年1月22日の様子です。

c0125356_02062225.jpg






[PR]
by dazaifuwalk | 2017-03-03 00:00 | 例会の報告
12月18日(火) 18:00~20:00 
『歩かんね太宰府 五周年記念』の懇親会が
盛大に開催されました。
c0125356_2246326.jpg
 

歩いて歩いて五周年、雨の日も、雪の日も本当によく歩きましたね~。
ボランティアガイド・スタッフの皆さまおつかれさまでした。
また、これまで継続できた事は、陰で沢山の方々の支えがあったから、
リピーターのお客様の応援があったからです。
本当にありがとうございました。
c0125356_22555386.jpg


ボランティア活動を継続する為には"無理をしない事"が一番大切です。
無我夢中で五年間頑張ってきましたが、
10周年目指して!! これからはチョッとのんびりペースで活動できるといいな~と思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますね!!
[PR]
by dazaifuwalk | 2012-12-18 23:05 | 例会の報告
1月19日 18:30〜21:00

●歩かんね太宰府散策オリジナルマップ

製作中の散策マップは、ガイドの上園さんはじめ、プロジェクトチームが頑張って作図の60%ができあがりました。3月末には完成しますのでお楽しみに!!

仕上げに皆さんの力をお借りして校正を行いました。
c0125356_21478100.jpg

地図は、なんと!!ガイドの上園さんの手描きです、手作り感が歩かんね太宰府らしいですね〜
「どんな散策マップを作るのか? 設計図が描けないので最初は困ったよ〜」
(上園さん談)

ここまでまとめて下さった上園さんとプロジェクトチームの皆さん、
本当にご苦労さまでした。 
c0125356_21473842.jpg


「ココはこの表現の方がいいのかな〜」「ココの太宰府の太は大ですよね〜」…etc
校正作業は、勉強熱心な歩かんね太宰府のガイド集団の腕の見せどころです。
c0125356_21475453.jpg


付箋だらけになってしまい・・・これからの編集作業が大変そうですね〜
でも、"苦労した分完成した時の喜びはひとしお"です。
完成をめざして!! プロジェクトチームの皆さんがんばってくださいね。
c0125356_2351842.jpg

[PR]
by dazaifuwalk | 2010-01-19 18:00 | 例会の報告
9月1日(火) 18:30〜21:00

●アンケート集計表の説明
2009秋のアンケートが完成しました。
c0125356_0332361.jpg

アンケートの分析・グラフ化などの業務を担当してくださっている
"石橋さん"です。
c0125356_034135.jpg

"入力作業が大変です~"と言われていたように、出来上がった集計表を見ると石橋さんのご苦労がとてもわかります。
c0125356_13314.jpg

毎回細かい分析作業、本当にありがとうございます。

皆さまからのご意見を謙虚に受け止めて、成長していきたいと思っております。
「歩かんね太宰府」のスタッフは逆境に強く、気持ちだけはいつも前向きなので、2009秋もお客さまからの"厳しいご意見"をお待ちしております。

まだまだ色々な事を手探り状態で進めている状況です、
不手際も多く皆さまにご迷惑をおかけすることもあると思いますが、温かく応援してくださいね!!

2009秋も多くのお客さまとの出会いを楽しみに、ガイドの皆さまは今からワクワクしていらっしゃいますよ~。

●パンフレットの配布
待ちに待ったパンフレットが完成しましたよ~!!
c0125356_0403657.jpg

"情熱的な色"に仕上がっていますよね!
今の「歩かんね太宰府」のようです~☆
これからスタッフ全員でパンフレットの配布開始です。
下記は、パンフレットにFAX申込書をセットしている様子です。
c0125356_0413757.jpg

事務局にはまだまだ未セットのパンフレットが山積みで~す!!
お時間のある方はよろしくお願いしますね。
~楽しい作業ですよ~

●電話当番
2009秋の電話受付がはじまります。

電話当番の開始日は9月10日(木)からです。
当番が決まっていない日がありますので、スタッフの皆さまご都合よろしければご協力をよろしくお願いいたします。

お詫び
9月1日(火)のパンフレット配布開始日から事務局には申込みの電話が入っておりますが、2009秋の準備・連絡体制の不手際でお申込みをされたお客さまにご迷惑をおかけしております。
心よりお詫び申し上げます。

次回実行委員会
 9月15日(火) 18:30 ~

○場 所:いきいき情報センター 000号室
○対 象:どなたでも

今後の予定
 9月15日(火) 15:00 ~17:00 理事研修会
10月 4日(日) 14:00 ~16:00 創立記念交流会 
         (※12:00 ~ 準備)
10月20日(火) 18:30 ~      実行委員会
11月17日(火) 18:30 ~      実行委員会
[PR]
by dazaifuwalk | 2009-09-09 01:01 | 例会の報告
8月4日(火) 18:30〜21:00

●新企画プロジェクト
「マップ小冊子」制作のプロジェクトが開始されました。
完成は、来年の3月末を予定しています。

基本方針は、
1.持ちやすい(モバイル)
2.一人歩きに便利
3.スポット・ガイドがある(訪ねたくなるような)
「歩かんね太宰府」らしい"個性的"な「マップ小冊子」が
出来上がるといいですね。

新企画プロジェクト会議は、
 8月 14:00~/31日(月)
 9月 19:00~/ 8日(火)・28日(月)
10月 19:00~/19日(月)・27日(火)
(場所:太宰府市NPO・ボランティア支援センター)

"プロジェクトチーム"の皆様がんばってくださいね~☆

●創立総会
NPO創立総会の日程が決まりました。

[日時]10月4日(日)
    13:30~30分(総会)
    14:00~16:00(交流会)

[場所]太宰府館 まほろばホール

これまでお世話になった方々との交流を通じて、太宰府の観光に関して、
協動やコラボレーションの雰囲気を一層前進させたいと思っています。

"これまでお世話になった方への感謝"
一番大切な事ですよね。

会議は、
8月11日(火)15:00~17:00
9月 1日(火)11:00~ 
(場所:太宰府市NPO・ボランティア支援センター)

"企画チームのメンバー"の皆様~楽しい企画を考えてくださいね(^^)v
(お手伝いしてくださる方、会議への参加 大歓迎です。)

●パンフレット内容の校正
パンフレット(初校)が完成しました!
各コースの世話人の方に校正をお願いしましたが
コース内容の変更~変更~変更.....で
校正箇所が多くデザイナー(中野さん)にはいつもご苦労をおかけしています。

メインのデザイン部分はまだご披露できませんが
皆様"想像力"を磨く為に!!
2009秋のデザインをイメージしてみませんか。
8月末には事務局に完成したパンフレットが届く予定です。
(イメージしていたデザインとの違いを楽しんでみてくださいね~)

パンフレットの配布もスタッフ全員で
よろしくお願いいたしますね。

●コース・マップの決定
コース・マップを片手に参加者の皆様がまち歩きを楽しんでいただける事、
それが制作者の喜びでもあります。
皆様のご協力でコース・マップ原稿の提出もスムーズに進みました。
制作部門で試行錯誤しながら開催日に間に合うように
だだいま制作の真っ最中です。

"蛇の目うさぎ"さんのご紹介
「歩かんね太宰府」発足当初から会議への出席☆皆勤賞☆の
"蛇の目うさぎ"さんのご夫婦(手前)です。
(友禅染と万華鏡の作家さんです)
c0125356_0521876.jpg

大人気!の『戒壇院ゆったりアート散策』の世話人をされています。
2009秋バージョンの『戒壇院ゆったりアート散策』のコース案を
考えていらっしゃるご様子ですね~。


次回実行委員会は、
9月1日(火) 18:30 ~

○場 所:いきいき情報センター 208号室
○対 象:どなたでも
[PR]
by dazaifuwalk | 2009-08-04 18:30 | 例会の報告
◆コース最終決定

7月28日(火) 18:30〜20:30
コース内容と実施予定日の最終決定が行われました。

今日は、「歩かんね太宰府」のスタッフをご紹介しますね!!

太宰府市外にお住まいにもかかわらず、
太宰府を愛してやまない事務局の企画担当の"島松さん"です。
c0125356_1374415.jpg

企画を実現する為には先立つものが必要なのは、どのような団体でも同じ悩みですよね!!
温厚な島松さんのお姿はいつも拝見できますが、"考える島松さん"のお姿はめったに見れませんよ!

事務局の運営担当の"最上さん"です。
c0125356_1373346.jpg

事務局とガイドの皆様とのコミュニケーションづくりの為に、色々とご苦労をおかけしています。

大長老の企画担当の"杢尾さん"です。(右側)
c0125356_1371069.jpg

年齢は秘密です! 年齢を感じさせないパワフルなお姿からいつも元気をいただいています。

色々な経歴の方々が「歩かんね太宰府」にはいらっしゃいます、
という事は"沢山の引き出しがあるという事!"
とても心強いですよね。

個々の能力を尊重し、認め合い、助け合い、共に成長し、共に歩く
「歩かんね太宰府」は地域のコミュニティーの場所でもあります。

さて、次回の実行委員会はパンフレットの校正です。
デザインは奥が深いので、ガイドの皆様の思いをパンフレットに上手く表現することは毎回とても大変だと思いますが、デザイナーの手腕!で
今回もきっと素敵に仕上がっていると思いますよ。
お楽しみに~☆☆☆

次回実行委員会は、
8月4日(火) 18:30 から

○場 所:いきいき情報センター 208号室
○対 象:どなたでも
[PR]
by dazaifuwalk | 2009-07-28 18:30 | 例会の報告
◆コースまとめ表の検討

7月21日(火) 18:30〜20:30
コース内容と実施予定日の再チェックが行われ、
2009秋のコースと日程が決定しました!! 
(詳細はパンフレットの完成までお待ちくださいね)

太宰府市内を歩いていると、
「歩かんね太宰府」のボランティアガイドの皆様に
ばったりお会いする事があります、
新コースの開拓・資料の収集・勉強会・反省会の帰り...etc とのこと、
ボランティアガイドの皆様(団塊の世代)の
"フットワークの軽さ"、"何歳になっても謙虚に学ぶ姿勢"は、
若い世代も見習わなくてはいけませんね。

「歩かんね太宰府」のリピーターの方へ
「歩かんね太宰府」のボランティアガイドの皆様は、
太宰府天満宮・九州国立博物館・大宰府展示館・太宰府館(万葉歌碑めぐり)のガイドで活躍されている方々もいらっしゃるので、行かれるとお会いできるかもしれませんよ!!

次回の実行委員会は、コースの最終決定です。
2009秋の開催まで約2ヶ月、
各担当部門も本格的に忙しくなりますが、
無理をしないペースで活動することが継続する為の基本なので!!
くれぐれも息切れしないように気をつけてくださいね。

今日の会議は、暑さで皆様おつかれ気味のようでしたので、
早めに終了しました。

次回実行委員会は、
7月28日(火) 18:30 から

○場 所:いきいき情報センター 210号室
○対 象:どなたでも
○問合せ:太宰府市NPOボランティア支援センター内
     「歩かんね太宰府」実行委員会
     〒818-0125太宰府市五条3-1-1 いきいき情報センター
○電話:080-6446-3905
○FAX:092-918-3644

「歩かんね太宰府」実行委員会はいつでも見学自由です!
市民の皆さまのご参加をお待ちしています。
[PR]
by dazaifuwalk | 2009-07-21 18:30 | 例会の報告
◆コースまとめ表の検討

7月14日(火) 18:30〜21:30 コース内容と実施予定日の検討が行われました。

「歩かんね太宰府」恒例の大きなカレンダーを使ってのスケジュール調整が行われましたが、2009秋は2009春より開催されるコース数が多くなるので、
日程が重ならないように調整がちょっと大変です。
c0125356_023978.jpg

また、新しいコースを実施する為の問題点!も色々とあるようで......
「いろいろな事に疑問を持つ事から、新しい認識が生まれ、新しいものが創造される」新しいものを創造する過程では、問題が起こるのはあたりまえなのかもしれませんね。
c0125356_0232938.jpg

みんなで真剣に向かい合い、解決し、理解する、
会社とは違った人間関係を楽しめるのも「歩かんね太宰府」の魅力ですよ。
そのやりとりの中から「歩かんね太宰府」の強い結束力と信頼関係は形成されています。
c0125356_0234652.jpg

これから本格的に暑い季節になりますが、
「歩かんね太宰府」は、暑さを吹き飛ばす"熱い情熱"で、
2009秋の開催に向けてがんばっています。

次回実行委員会は、
7月21日(火) 18:30 から

○場 所:いきいき情報センター 210号室
○対 象:どなたでも
○問合せ:太宰府市NPOボランティア支援センター内
     「歩かんね太宰府」実行委員会
     〒818-0125太宰府市五条3-1-1 いきいき情報センター
○電話:080-6446-3905
○FAX:092-918-3644

「歩かんね太宰府」実行委員会はいつでも見学自由です!
市民の皆さまのご参加をお待ちしています。
[PR]
by dazaifuWalk | 2009-07-14 18:30 | 例会の報告
◆コースまとめ表の検討

長い間、ご報告できず大変申し訳ありませんでした。

時間がかかりましたが、ようやく役割分担をしながら組織を運営していける!!
道筋が見えてきました。

これまで歩かんね太宰府を支えてくださった多くの皆さまに感謝しております。

NPO法人化に向けて、これからは"しっかりとした土台づくり"が課題ですが、
経験豊富な役者揃いの「歩かんね太宰府」なので、
びくともしない"土台"を築いていけるのではないかと楽しみにしています。

さて、7月7日の18:30~実行委員会が行われ、
早くも!、2009秋のコース概要が発表されました。
2009春のコースが終わったばかりというのに、
ガイドの皆さまの提出の早さには、いつも驚かされています。
c0125356_0374397.jpg

「歩かんね太宰府」は、山歩きのリピーターの方がとても多いので、
2009秋は新コースを用意できそうです。

また、「歩かんね太宰府」のパンフレットはとても色使いがきれいなので
見ていると元気になりますよ。
2009秋バージョンもお楽しみにお待ちくださいね。

今後は、太宰府市と筑紫野市の連携コースも実現できるかもしれません。
近隣の方々とのコラボでお互いの街が活性化できるといいですね。

10月にはNPOの創立総会も予定されています。

今後ますます忙しくなる「歩かんね太宰府」ですが、
参加者の皆さまとのふれあいを大切に、
「気持ちよかやん、風も人も」をキャッチフレーズに!!
全員で汗水ながしながら、がんばっていきたいと思っています。

みなさま、温かく応援してくださいね。

次回実行委員会は、
7月14日(火) 18:30 から。

○場 所:いきいき情報センター 210号室
○対 象:どなたでも
○問合せ:太宰府市NPOボランティア支援センター内
     「歩かんね太宰府」実行委員会
     〒818-0125太宰府市五条3-1-1 いきいき情報センター
○電話:080-6446-3905
○FAX:092-918-3644

「歩かんね太宰府」実行委員会はいつでも見学自由です!
市民の皆さまのご参加をお待ちしています。
[PR]
by dazaifuwalk | 2009-07-07 18:30 | 例会の報告